VBAのミーティングに行ってきました!

  • 2017年7月23日
  • 2018年5月18日
  • 日常

昨日は営業後にVBAのミーティングがありました。 VBAとは VISAGE・Branding・Action ヴィサージュ・ブランディング・アクション の略です。 来店されたお客様に喜ばれるように、また社員一人一人が成長できるようにVISAGEの企業としての価値を高めていくために作られています。 ぼくはVBAのメンバーとして選んでいただけたので月に一回のミーティングに参加しています。

 

昨日はドライ・ブローの引き継ぎや次回予約などについて話し合いました。 アシスタントがいる美容室ではドライやブローをスタイリストの代わりにアシスタントが行うことがあります。

 

お客様は知らないアシスタントに大事な髪の毛を触られると不快な気持ちになるのではないか。急に他の人に変わられると不安になってしまうのではないか。 など、色々なケースを考えてどうすればお客様が満足していただけるかを必死に考えました。

 

お客様の不安を解消するにはお声掛けが必要だと考えています。お客様にアシスタントを紹介すること、そして乾かし方をしっかりと伝えることをやっていくことでもっとお客様に喜んでいただけるのではないかなと思います。

 

また、以前の記事にも書いたようにぼくは次回予約をオススメしています。

 

 

なぜ、次回予約をするのか。

 

それはスムーズに予約をお取りするためです。 当日予約だと他のお客様の予約と重なったりして希望の時間にとれないことがあります。 せっかくカットをしたいと思ってくださっているのに予約が埋まってできないのは美容師としても悔しい。非常に残念なことです。

 

 

ただ、それだけではありません。 次回予約をすることは美容への、美しくなることへの意識を高めることができます。

 

やはり、意識するかしないかは重要です。 美容への意識を高めると、日々のヘアケアから変わってくると思うんですね。 そうすると、どんどん綺麗になっていきます。 綺麗になるあなたを止められるものは、もはやありません。

 

こちらもぜひご覧ください。

最新情報をチェックしよう!

日常の最新記事4件