パーマのスタイリング剤の種類とヘアセットの仕方を紹介!

  • 2018年6月4日
  • 2018年11月18日
  • コラム

こんにちは!

小顔カットが得意な美容師のフジワラリョウヘイ(@r3f23)です!

 

美容室でパーマをかけてステキになったはずなのに、次の日には変な感じになってしまう。。

それは乾かし方とスタイリングのせいかも?

パーマは乾かし方とスタイリングによって変わります!

 

 

 

 

スポンサードサーチ

スタイリングする前の状態

 

 

スタイリング剤をつける前の状態でヘアの仕上がりは変わります!!

 

パーマは毛髪の水分状態が重要になります!

濡れすぎているとベチョベチョに、

逆に乾かしすぎるとパサパサな仕上がりになってしまいます。

これでは可愛くなりません。

目指すべきは毛先が少しだけ湿っている状態

これがパーマのスタイリング前の黄金状態です!

 

 

 

ドライ派

 

乾いたままセットされる方は朝からお風呂に入れなかったり、髪に時間をかけれない方が多いと思います。

スタイリング前の黄金状態に持っていくためには毛先を少しだけ水で濡らしてください。

1番オススメは霧吹きで毛先に水をかけます。

毛先が少しだけ湿っている状態でスタイリング剤をつけます

 

時間に余裕がある場合は髪をしっかりと濡らしましょう!

 

 

ウエット派

 

ウエット派は朝からしっかりと髪の毛を濡らしてセットされる方です。素晴らしい!

ただ、濡れすぎていると上手くセットできないので、ドライヤーで根元を乾かしてください。

根元はしっかり乾かして毛先は少し湿っている状態を目指してください。

しっかり濡らしてドライヤーでセットすることにより、髪の根元部分がふわっとなってより素敵なヘアスタイルになります。

 

根元は乾いていて毛先が少しだけ湿っている状態を目指そう!

 

 

 

スタイリング剤で変わる質感

 

パーマのスタイリングは主に3種類あります

  • ムース
  • ワックス
  • アウトバストリートメント

 

なりたい質感・イメージに合わせてスタイリング剤を変えていきます。

 

 

 

ムース

 

・オススメの長さは?

ミディアム〜ロング

・どんな人にオススメ?

楽にセットしたい方

 

パーマの1番オススメのスタイリング剤はムースです!

ムースを使うと簡単にセットできますよ!

 

ムースの付け方

では、僕の必殺技を紹介します。

必殺技

左官職人ムース

 

 

まず、片方の手にムースを取り、もう片方の手で少量ずつムース取って髪全体につけていきます。

このやり方が左官職人さんに似ているので命名しました。(僕以外使ってない

少しずつを全体につけます。イメージは雪が積もっているようにです!

全体につけたら、泡がなくなるまで揉み込みます。

完成!

少量ずつつけることにより、パーマのウェーブが均一になって可愛くなります!

ソフトムースなら柔らかい質感になります。扱いもしやすいです!

 

オススメのムースはこちら

created by Rinker
ロレアルプロフェッショナル
¥1,032(2018/12/19 00:35:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

トリートメントが主成分なのでパリパリにならず、お風呂上がりにつけてそのまま寝れます!!

ヘアケアに重点を置いた、使いやすいソフトムースです!!

 

 

 

ワックス

・オススメの髪の長さは?

ショート〜ボブまで

・どんな人にオススメ?

パーマの動きをしっかり出したい方

 

ムースよりも動きを出しやすく、形が決まりやすいのがワックスです!

ワックスは柔らかいものがオススメです!

 

ワックスの付け方

ボブスタイルだと、これくらいの量のワックスをとります

 

手のひらでしっかり馴染ませたあと、下から揉み込みんでいきます

しっかり揉み込んでボリュームを最大限に出します。(爆発させるイメージで)

ボリュームを出したら上から手ぐしで下ろしていきます。

ジグザグに降ろして形を整えていきます。

完成♪

 

オススメのスタイリング剤はこちら

 

created by Rinker
ミルボン(MILBON)
¥1,090(2018/12/19 00:35:50時点 Amazon調べ-詳細)

 

甘い香りで大人気!

柔らかめのワックスで使いやすく、自然な束感を出すことに特化しています。

 

 

 

アウトバストリートメント

 

・どんな人にオススメ?

スタイリング剤でベタつきたくない方

ヘアケアを1番に考えている方

・オススメの長さは?

ミディアム〜ロング

 

髪の毛は毛先からダメージがしやすいので毛先にしっかりとつけていきます!!

夏になると日焼け止め入りのトリートメントも出てきます。

日焼け止めのアウトバストリートメントを使う場合はトップの表面からつけてください。

 

オススメのアウトバストリートメントはこちら

 

 

あなたがかけたパーマはどっち?

 

パーマには2種類あります。

コールドパーマデジタルパーマ

コールドパーマとデジタルパーマの違いは熱を加えるか加えないかの違いです。

一般的にはコールドパーマの方が多いです。

 

コールドパーマのメリット

・ダメージが少ない

コールドパーマのデメリット

・持ちが悪い

 

 

デジタルパーマのメリット

・持ちがいい

デジタルパーマのデメリット

・ダメージしやすい

・次回以降の施術でコールドパーマに戻せない

 

 

注意点ですが、一度デジタルパーマをかけた髪にコールドパーマをすることはできません。

 

髪の毛はよく卵に例えられることがあります。

何もやっていない状態の髪は生卵

コールドパーマなら熱を加えないので生卵のまま形状を変化させるイメージ

デジタルパーマは熱を加えるので焼いた卵焼きのイメージです

1度焼いた卵は元の生卵に戻すことはできないので、デジタルパーマをした髪にコールドパーマをかけることはできません。

 

 

コールドパーマ→デジタルパーマは可能ですが、逆は不可能です。

上手くパーマが出なくなります!

美容師によってはデジタルパーマをかける前に教えてくれない人もいるみたいなので、要注意です!

 

 

 

 

まとめ

 

パーマヘアに挑戦してみたもののセットのやり方がわからない…

美容室帰りはとっても素敵なのに自分でセットすると可愛くできない。というお客様が多いですが、

美容室で素敵になれるということは、お客様にそれだけ可愛くなれるポテンシャルがあるということです。

やり方さえ間違わなければ、いつでも美容室帰りを再現できます!

 

なんだかんだ重要なのはスタイリング剤をつける前です!

寝癖のままセットすると美容師でも上手くできません。

スタイリング剤をつける前の髪の黄金状態を目指してください!!

 

 

最新情報をチェックしよう!