fine店のエコキャップ運動

  • 2017年9月15日
  • 2017年9月15日
  • 日常

こんにちは!

小顔マイスターとストカールが得意な美容師フジワラリョウヘイです!

小顔になりたい方はこちらをチェック!!

 

 

意外と知られていない【ストカール】とは?

fine店のスタッフルームにはあるものが置いてあります。

 

 

こちらはペットボトルのキャップを集めるエコキャップ運動のBOXです!

 

エコキャップ運動(エコキャップうんどう)とは、ペットボトルのキャップ(エコキャップと呼ぶ)を収集し、そのリサイクルで発生した利益を、発展途上国の子ども向けワクチン代として寄付する運動である

出典:Wikipedia

 

これは第一生命さんが取り組まれているもので、ペットボトルのキャップを800個集めると1ワクチンに変えれます。

 

なんでペットボトルのキャップがワクチンに変わるのかを調べてみると、

キャップは粉砕処理され、家電製品などを作るためのリサイクル素材になります。 

そのため、キャップはキロ単位で売却することができ、その売却益を私たちに寄付することができます。 

普段捨ててしまうキャップでも、約2キロ(約860個)でポリオワクチン1人分相当の20円になります。

 

ということです。

 

 

普段、捨てているペットボトルのキャップで人が救えるのです。これはもう集めるしかないですよね。

このBOXをスタッフルームに置いていて、スタッフが飲んだ後のペットボトルのキャップをせかせかと集めています。

 

 

ちなみにぼくは毎日、ペットボトルの水を2リットル飲んでいます。

水は健康に良くて、ダイエットやデトックスになりますからね。

モデルになるためには3リットル以上飲んだ方がいいみたいですね。そんなに飲めるのかな?

飲みを終わったエコキャップを箱へどーーーん!!

 

なんでも貯まっていくのは嬉しいもので、エコキャップを入れるたびにちょっとした喜びを感じています。わくわく

ここまで貯まりました♪

800個貯まったかな?

これを持っていってもらってワクチンに変えてもらいます。

こんな些細なことですが、これで誰かの命が救われることを願っています。

 

 

最新情報をチェックしよう!

日常の最新記事4件